味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

北陸へ

久々のブログ更新です。

少し本業の方が忙しくしばらく放置しておりました。

またブログ更新休止中にパソコンの故障も重なるという悲運に遭いましたが、ここ最近は落ち着いてきたのでブログ更新を再開させていただきたく思います。

 

ブログ更新休止中は忙しい中、北陸へ鉄道撮影旅行に行ってきました。

目的は七尾線413系

この413系のグループ内には元急行型の455系クハ4552両現役で両開扉の413系と連結して活躍しています。

ダイヤ的には特に固定での運用はなく通常の413系415系とも共通運用であり、捉えるのは運次第…。

そんな中、唯一確立的に高いにはラッシュ時の3+3をつないだ合計6両編成での運用。

今回前日入りをし、朝のラッシュ時の七尾線を訪問してみました。

 

f:id:okeihan2670:20180816144611j:plain

あらかじめネットで決めていた能瀬駅近くのポイントから陣取り。

まずは通常の413系から☆

これもこれで関東の人間からすれば十分レア度Maxなんですがね。

 

f:id:okeihan2670:20180816144622j:plain

そして本日の目当て車両のご登場☆

外観もそうですが、車内もデッキ部分を撤去してはいるものの、座席などは往時の急行時代の面影を残しています。

いつまでも走っていてほしい車両ですね。

 

※ここまで能瀬~本津幡にて撮影

 

f:id:okeihan2670:20180816144630j:plain

その後は津端に移動。

のどかな田園風景が広がっていたのでちょっと足を止めて撮影☆

 

f:id:okeihan2670:20180816144635j:plain

そこへ413系の七尾行が入線。

丸っこいクーラーカバーがたまりません。

 

f:id:okeihan2670:20180816144653j:plain

反対側を振り向くと今回初撮影の415系6両編成金沢行が先ほどの413系と交換して発車していきました。

 

※ここまで本津幡~中津端にて撮影

 

f:id:okeihan2670:20180816144700j:plain

金沢駅に戻ってきました。

新幹線に乗る時間も迫っていたのであまり時間もなかったのですが、発着駅なこともあって短時間でいろいろ撮れました。

 

f:id:okeihan2670:20180816144714j:plain

これから金沢の鉄道をしょって立つ車両たち…の並びですかね?

 

f:id:okeihan2670:20180816144719j:plain

f:id:okeihan2670:20180816144727j:plain

現在も増備中の521系。大阪や広島地区にも似たような車両が走っており、今後JR西日本の代表車両になりつつありますね。

 

f:id:okeihan2670:20180816144731j:plain

あいの風とやま鉄道仕様の521系との並び

 

f:id:okeihan2670:20180816144741j:plain

さらば…

 

※ここまで金沢駅にて撮影
すべて2018.6.9撮影