味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

伊豆の踊り子

f:id:okeihan2670:20180520181007j:plain修善寺 2018.5.12

先週は個人的に好きな静岡県は伊豆へ行ってきました。

今週中央東線の新型特急電車E353系が今後スーパーあずさだけでなく、あずさ号かいじ号にも運用拡大するとの発表があり、それにともないデビュー時から中央東線の特急電車として活躍してきたE257系車体更新のうえ踊り子号へ転用…と公式発表がありました。

E257系が踊り子号転用となると現在すべての踊り子号を受け持っている185系はその玉突きで廃車または波動用専用車両になることが考えられます。

1981年から35年、踊り子号専用車両として活躍してきた185系が毎日見られるのも残り僅かになってきました。

今回は伊豆箱根鉄道駿豆線内から見た185系を撮影してきました。

 

f:id:okeihan2670:20180520182418j:plain

伊豆長岡 2018.5.12

いつも駿豆線を訪れるとだいたい大場あたりで撮るんですが、この日は足を伸ばして修善寺伊豆長岡まで行ってみました。

伊豆急行線伊東線と比べて本数が僅かな修善寺行きの踊り子号ですが、

ほぼまとまって運行されているので、撮りやすい列車ではあります。

 

f:id:okeihan2670:20180520183048j:plain

伊豆長岡 2018.5.12

伊豆長岡に入線、停車する特急踊り子号。

駿豆線内も特急ですが、特急料金は不要でフリーきっぷを含む乗車券、定期券(通学定期券は不可)のみで11、12号車の自由席に乗車できるお得な列車です。

 

f:id:okeihan2670:20180520183416j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

伊豆長岡駅から歩いて40分、守山と呼ばれる500数十mの小山から駿豆線を遠望できる展望台があるというので暑い中ヒーヒー言いながら登ってみました。

 

f:id:okeihan2670:20180520184007j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

ちょうど「イエローパラダイストレイン」の1300系が来たので撮影☆

ん~これは登ってきた甲斐があった。

 

f:id:okeihan2670:20180520184259j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

そして本命…のはずが、やや中心からずれ気味な写真に…;

 

f:id:okeihan2670:20180520184559j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

納得行かずもう一枚っ☆

 

f:id:okeihan2670:20180520184715j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

駿豆線の主力3000系修善寺行きがやってきた。

 

f:id:okeihan2670:20180520184835j:plain

韮山伊豆長岡 2018.5.12

現在塗装中の軌道線色も撮りたいなぁ。江ノ電みたいだけど嫌いじゃないです(笑)

 

 

f:id:okeihan2670:20180520185302j:plain

修善寺駅前にて 2018.5.12

おまけ…実はこっちの方がメインだったり。

東海バス所有で動態保存として走らせているなつかしのボンネットバス

現在期間限定で5月27日までの土休日2往復、修善寺駅前から修善寺温泉駅間で運行されています。

詳しくは以下のサイトを御覧ください。

「静岡デスティネーションキャンペーン」しずおか元気旅

f:id:okeihan2670:20180520185444j:plain

修善寺駅前 2018.5.12

f:id:okeihan2670:20180520185522j:plain

修善寺駅前 2018.5.12

丸みのある後部が味わいがある。

f:id:okeihan2670:20180520185555j:plain

修善寺駅前 2018.5.12

f:id:okeihan2670:20180520185349j:plain

横瀬付近 2018.5.12

f:id:okeihan2670:20180520190159j:plain

修善寺温泉駅付近 2018.5.12

温泉街をゆくボンネットバス