味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

115系博物館?のしなの鉄道

f:id:okeihan2670:20180917150251j:plain

安茂里

長野電鉄訪問後はそのまま長野市内にあるホテルで一泊し、二日目はしなの鉄道に行ってきました。

しなの鉄道発足から長らく活躍してきた115系もいよいよ新型車両置き換えが公式に発表され、数を減らす前に復刻塗装を全編成コンプリートするため記録撮影してきました。

 

f:id:okeihan2670:20180917151012j:plain

安茂里

長野色単独で来るのかと思いきや、まさかの通常色との連結編成でした;

 

f:id:okeihan2670:20180917151246j:plain

安茂里

コカ・コーラ広告ラッピングの115系

 

f:id:okeihan2670:20180917151408j:plain

安茂里

この列車は長野到着後夕方まで長野で留置でした。

 

f:id:okeihan2670:20180917151456j:plain

田中~滋野

初代長野色…現役時代を知らず書籍などでしか見たことないので、この塗装が復刻された時には興奮しました。

115系では一番お気に入りの色です。

 

f:id:okeihan2670:20180917152822j:plain

田中

オール電動車の2連115系も何気にレア度高し。

 

f:id:okeihan2670:20180917153229j:plain

千曲~屋代

千曲駅から歩くこと20数分にある撮影ポイントにて☆

中央本線時代は何度も見かけて思い出のあるスカ色115系

 

f:id:okeihan2670:20180917153641j:plain

千曲~屋代

115系で一番ポピュラーな色の湘南色しなの鉄道以外にも新潟や岡山で現役です。

 

f:id:okeihan2670:20180917153830j:plain

千曲~屋代

かっちょよすぎるっ!

 

f:id:okeihan2670:20180917153942j:plain

千曲~屋代

屋代駅まで目と鼻の先だったので屋代駅まで歩いて向かいました。

 

f:id:okeihan2670:20180917154047j:plain

屋代

長野電鉄屋代線廃線跡(右端)

 

f:id:okeihan2670:20180917154344j:plain

屋代

廃線から6年が経ちましたが、屋代線ホーム屋根や待合室が撤去された以外は廃線当時のまま残っていました。

 

f:id:okeihan2670:20180917154714j:plain

屋代

長野色あまりちゃんと撮れなかったなぁ。。

 

写真はすべて2018.8.5 撮影