味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

京急ファミリー鉄道フェス 2018

f:id:okeihan2670:20180520200704j:plain

※敷地外から撮影

毎年恒例の京急ファミリー鉄道フェスタに今年も地元民として参加してきました。

今日は午後から予定があったので午前中だけ参加してきました。

 

f:id:okeihan2670:20180520201042j:plain

今イベント一番の目当てだった1000形1351+1356号車の「花電車」。

今から約50年前、都営浅草線相互乗り入れ開始時に装飾された「花電車」を今回京急創立120周年を記念して静態保存されている1000形に再現されました。

車体側面には小学生以下の子どもたちによる造花の取り付けも行われていました。

 

f:id:okeihan2670:20180520201709j:plain

デト15形は今年もいつもの定位置に。

 

f:id:okeihan2670:20180520201949j:plain

リバイバルカラー800形823編成は幕回しのコーナーに。

もう人がすごくて全然空かないので後ろから撮影;

 

f:id:okeihan2670:20180520202122j:plain

すごい行き先種別を掲出していた1500形1525編成

 

f:id:okeihan2670:20180520202248j:plain

ところ変わり、このイベントのメイン会場である車両撮影会場へ。。

 

f:id:okeihan2670:20180520202350j:plain

京急120年の歩み号」のラッピングがされた1500形1521編成も今イベントに参加☆

 

f:id:okeihan2670:20180520202552j:plain

反対側は新京急顔の並び。

 

f:id:okeihan2670:20180520202658j:plain

先々月引退した2000形2011編成も引退時のヘッドマークを付けて展示☆

ラストランを撮影できなかった私にとってありがたかったです。

 

f:id:okeihan2670:20180520202956j:plain

その後823編成の様子も気になったので行ってみると、絶賛回転中でした。

 

f:id:okeihan2670:20180520203120j:plain

2068かな。

 

f:id:okeihan2670:20180520203222j:plain

この座席も過去のものに。。

「ガクガクガク…」という2000形独特の車体の軋む音も聞けなくなってしまいました。

 

f:id:okeihan2670:20180520203433j:plain

「花電車」じゃない方の1351号車側は琴電とのコラボ記念したヘッドマークが取り付けられていました。

なお今回湘南電気鉄道デ1形などの静態保存車両群は割愛させていただきました。。

 

写真はすべて2018.5.20 撮影