味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

Y159列車

f:id:okeihan2670:20180603160021j:plain桜木町~東高島 2018.5.26

先月26日は横浜港開港159年を記念した「Y159」列車を撮りに旧高島駅跡にある高島水際線公園へ…。

 

f:id:okeihan2670:20180603161339j:plain桜木町~東高島 2018.5.26

その高島水際線公園へ向かったのですが、現場はざっと50人ほどおり、すでにベストポジションは押さえられており「これ…撮れるんだろうか??(汗)」と不安になりました。

とはいえ今更引き返すわけもいかないのでダメ元で先客の隙間から撮影に挑む事に。

その結果が↑です。まさかのケツ切れを起こしてしまいましたが、まずまずの結果で前半戦は終了。

この後Y159列車の189系あさま色浜川崎、鶴見、根府川茅ヶ崎、大船、石川町という経路で走行。

おっかけ撮影しようにも時刻がよくわからないうえ、前日の仕事疲れもあったので休憩のため一旦帰宅。

午後から再び出動し、杉田の方へ向かいました。

f:id:okeihan2670:20180603161759j:plain洋光台~新杉田 2018.5.26
f:id:okeihan2670:20180603162219j:plain洋光台~新杉田 2018.5.26 

少しシャッターを切るのが早かった…(汗)

この場所も10人くらいいたかなぁ。根岸線って撮る場所が限られるからどうしても決まった場所になってしまいますね;

 

2日目は石川町発、河口湖方面へ向かう「Y159」列車が走りましたが、こちらは車種がE257系となり、撮影当日は沿線での撮り鉄の姿も疎らだったとのこと(汗)