味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

2色のなつかしの西武車両に会える西武多摩川線

f:id:okeihan2670:20180506161735j:plain

2018.5.3 白糸台~競艇場

GW後半、以前から行きたかった西武多摩川線に行ってきました。

 

西武多摩川線は今年で開業100周年

それを記念して「赤電」と呼ばれるベージュとレッド色が塗られた塗装を多摩川線で主力の新101系に塗ったものと、もう一本、現在でもお馴染みである「ツートンカラー」と呼ばれるイエローと前側面とも窓まわりにベージュに塗った塗装の2種が現在多摩川線に集結しているので今回これを撮りに行ってきました。

f:id:okeihan2670:20180506162946j:plain

2018.5.3 白糸台~競艇場

「赤電」ゲット。

実際この新101系には実在しないカラーでしたが、旧101系をモデルにして造られたので、それほど違和感がありませんね。

西武多摩川線は路線長が短いため、10分くらい待てばすぐ次の列車がやってくるので撮りやすいです^^

2色の車両が連続で撮れたので次の場所へ移動…。

 

f:id:okeihan2670:20180506163500j:plain

2018.5.3 多磨~新小金井

野川、武蔵野公園へワープ。

個人的に好きなツートンカラー車を流してみた。

やはり新101系はこの色でなきゃね。

 

f:id:okeihan2670:20180506163952j:plain

2018.5.3 新小金井~多磨

上の流したところと同じポイントから…多摩川線では有名な築堤区間のポイント。

 

f:id:okeihan2670:20180506164338j:plain

2018.5.3 新小金井~多磨

気づけばかなり陽が暮れていた…撤収します。

 

f:id:okeihan2670:20180506164702j:plain

2018.5.3 新小金井

ひと駅だけど武蔵境まで乗って帰ることに。

 

f:id:okeihan2670:20180506165017j:plain

2018.5.3 新小金井

赤電との並びを撮ってから…と思ってたら武蔵境行きのツートンカラー車のドアが閉まっちゃった(汗)

 

f:id:okeihan2670:20180506165316j:plain

2018.5.3 新小金井

仕方ないのでまた10分ほど待つことに…せっかくなので赤電を撮影☆

 

f:id:okeihan2670:20180506165532j:plain

2018.5.3 新小金井

武蔵境から返ってきたツートンカラー編成。

 

f:id:okeihan2670:20180506165650j:plain

2018.5.3 新小金井

都会の中のローカル駅…同じ線名の東急多摩川線といい勝負だ。