味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

田園都市線の「主」東急8500形

f:id:okeihan2670:20180408184706j:plain

2018.4.7 溝の口

昨日は東急8500形撮影のため田園都市線方面へ行ってきました。

先月田園都市線に新型2020系がデビューし、長期政権を誇ってきた8500形(8590形)もいよいよ全廃へのカウントダウンが再び始まりました(汗)

 

f:id:okeihan2670:20180408190536j:plain

2018.4.7 溝の口

横浜から東横線に乗り換えて向かってる最中、梶が谷駅で人身事故が発生し田園都市線は鷺沼~渋谷間で運転見合わせをしているとの車内放送を耳にしました。

 

もう今さら引き返すのもアレなのでとりあえず行けるところまで行ってみようと向かいました。

大井町線は通常通り動いていたので溝の口まですんなりと到達できました。

 

f:id:okeihan2670:20180408204731j:plain

2018.4.7 溝の口

溝の口から先は抑止中でした。

急ぐ旅でもないので運転再開まで溝の口でプチ撮影して待つことに…。

待ってる間大井町線の最新税6020系が来たので8500形と撮影☆

 

f:id:okeihan2670:20180408205135j:plain

2018.4.7 溝の口

大井町線の8500形は今の所置き換えの話は出ていませんが、田園都市線から8500形全廃後は最後の界磁チョッパ制御車、そして8000系列の車両になりそうです。

 

f:id:okeihan2670:20180408205912j:plain

2018.4.7 溝の口

1時間近く溝の口で撮影後、ようやく運転再開の一報があり、溝の口で1時間近く停車していた東武50050系に乗って中央林間方面へ向かいました。

 

f:id:okeihan2670:20180408210647j:plain

2018.4.7 長津田

 

f:id:okeihan2670:20180408210040j:plain

2018.4.7 つくし野

最近田園都市線に「各停」表示がされるようになりました。

緑だから一瞬「準急」に見える??

 

f:id:okeihan2670:20180408210550j:plain

2018.4.7 つきみ野

線路脇の桜は既に散ってました…。

幕車の8606Fとか8590形とか撮りたいんだけど平日限定じゃなぁ。