味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

「茶色」になって初走行したコデ165

f:id:okeihan2670:20180331203948j:plain

飯田岡~穴部 2018.3.30

今週伊豆箱根鉄道大雄山線にて検査入場していた5000形1編成が出場しました。

出場先の伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅近くにある検査工場から三島→JR東海道線→小田原という経路で大雄山線の線路に入線。そこから車庫がある大雄山駅へ運ぶため、牽引用のコデ165形が午前中大雄山線内を往復しました。

 

コデ165形は今月21日それまでの黄色塗装と青色の稲妻ラインから茶色一色に塗装変更が行われ、当日大雄山駅にて展示イベントも行われました(私はこのイベントには行けず…)

今回はそんな塗装変更後、初めての走行とのことで仕事を半休して午前中行ってきました。

 

まずは大雄山発の上りを撮ろうと飯田岡~穴部間の土手のポイントに向かいました。

 

f:id:okeihan2670:20180331204646j:plain

飯田岡~穴部 2018.3.30

 

さっそうとやってきたコデ165形…1両なため過ぎ去るのもあっという間!

何枚も撮ろうとするとシャッターを切るのが大変(^^;

 

f:id:okeihan2670:20180331205924j:plain

細田 2018.3.30

折返し、小田原から検査出場した5000形を牽引してくるコデ165形を撮るため、どこで撮ろうかウロウロ。。

そうこうしている内に小田原を発車する時間が迫っていたので、井細田駅のホームと絡めて撮ることに急遽決めました。

まぁたまにはこういうカットもいいのかなぁと。

 

f:id:okeihan2670:20180331210502j:plain

細田 2018.3.30

そういえば「桜」との写真撮ってないなぁと思い、反射ですが一枚撮れました。

 

f:id:okeihan2670:20180331210905j:plain

 

2016.3.30 和田河原~塚原

在りし日のコデ165形。