味わい鉄道

味のある鉄道を取り上げるブログ

特急かいじ30周年「189系で行く甲府の旅」団体列車運転

お初にお目にかかります。

はてなブログさんでブログを開設しました。

このブログでは幼少期から好きな「鉄道」関連の記事を個人的に興味を持ったことを写真に撮ったりして載せています。

Twitterなどの速報ブログではありませんので、そちらの方ではあまり期待せずに…(笑)

よろしくお願いいたします。

 

最初の記事は本日JR中央本線の新宿から甲府間で運転された「特急かいじ30周年記念189系で行く甲府の旅」の団体列車を撮影してきました。

使用車両は今月のダイヤ改正ですべての定期運用から外れた豊田区の189系電車

 

189系は以前から引退が囁かれ、今までチマチマと通っては撮影してきましたが、中央本線での撮影は枚数が少なかったので、少し遠出になりましたが思い切って行ってきました。

 

そんな時、今朝荻窪駅で人身事故が発生し、一時は189系の団体列車も運転されるのか気になりましたが、予定通り運転され、ホッと一安心。

 

上野原といえば駅近くのアウトカーブのポイントが有名ですが、今は「」の時期。

せっかくのなので季節感のある写真を…とのことで上野原駅から歩いて10分の距離にある桂川を手前にしたポイントへ行ってみました。

 

しかし現地に行ってみると思ってたよりも桜はまだ咲いておらず…。

撮り鉄も数人程度…。

仕方なく趣旨を普通の風景撮影に変更。

あとは189系が来るまで待つことに…。

 

f:id:okeihan2670:20180325161227j:plain

藤野~上野原にて 2018.3.25

中央線最新税特急車両のE353系…営業運転開始後初撮影です。

 

f:id:okeihan2670:20180325155454j:plain

藤野~上野原にて 2018.3.25

本日の主役…Twitterによると今回の臨時列車運転にともない先頭車前寄の側面に国鉄時代に貼られていた「JNR」マークが復活したとのことで側面も強調して撮影されている方もいらっしゃいました。

 

f:id:okeihan2670:20180325162304j:plain

藤野~上野原にて 2018.3.25

これで手前に桜が咲いてれば完璧だったんだけどなぁ…こればかりは仕方ないですね。

 

f:id:okeihan2670:20180325162425j:plain

藤野~上野原にて 2018.3.25

ジオラマっぽく。

かろうじて「JNR」マークが見えるかな?

 

f:id:okeihan2670:20180325162519j:plain

藤野~上野原にて 2018.3.25

中央本線らしい風景…にしたかったんですが、手前がいろいろ写ってしまっている。

折返しの回送も撮りたかったんですが、明日も仕事なので欲張らず撤収。。

 

f:id:okeihan2670:20180325162827j:plain

相模湖~高尾にて 2018.2.10

ちなみに来月22日と27日にも189系での運転があり、こちらはさよなら運転の臨時列車になります。

22日がグレードアップあずさ色(写真上)、27日に本日運転された「国鉄色」で運転され

この日をもって両編成は完全に引退となります。

 

 

f:id:okeihan2670:20180325163848j:plain

東逗子~田浦にて 2017.12.2

これにより国内で189系が残るのは長野総合車両センター所属の1編成のみに…。

こちらの編成では豊田区の189系とは違ってまだ定期運用があり篠ノ井線信越本線篠ノ井~長野間を走る快速列車の「おはようライナー」を受け持っています。その他臨時快速列車として「ムーンライト信州」や今年5月には桔梗ヶ原ワイナリー号」2日間運転されます。

f:id:okeihan2670:20180325164443j:plain

横須賀にて 2017.12.2

ちなみに上の2枚の写真は去年の暮れ、横須賀線に入線した鎌倉の団体列車を撮らえたもの。